美味しい紅茶の入れ方(嘘

紅茶を入れるの「いれ」は「入れ」であってるんだろうか?
お茶を煎れるの「煎れ」の方ではないかと思ったり。
まあ、良いや(ぉぃ)


そのいち
「三日月紅茶」の作り方。

完熟手前のバナナを買ってきます。
バナナ一本の中頃を斜めに1.5~2㎝幅に切ります。
皮をむいてお気に入りのティーカップに斜めに置きましょう。
そこに熱々入れ立てのシナモンティーを注ぎます。
シナモンティーでなく、ダージリンでもOKです。
まあ、そこはお好みの紅茶で良いのですが、なるべくならフレバリーは避けましょう。
香りが混ざっちゃうと台無しです。
黄色いバナナが三日月型の、三日月紅茶の出来上がり。
バナナは潰さないで飲むのが良し。


そのに
「十六夜紅茶」の作り方

柚を買ってきます。
これもなるべく青いのではなく、完熟手前の黄みがかったものが良いでしょう。
形も丸いのに越したことはありません。
柚の真ん中を0.5㎝幅に輪切りにします。
種があったら取りましょう。
お気に入りのティーカップにダージリンティーを注ぎます。
オレンジペコでも良いです。
アッサムだとまた別の楽しみがあります。
これもフレバリーは避けましょう。
そっと注いだ紅茶の上に、切った柚をそっと乗せます。
淡い黄色も目に楽しい、十六夜紅茶の出来上がり。

アッサムティーならここに静かにミルクを注ぐのも可。
薄曇ったぼんやりとした十六夜紅茶になります。




風邪で頭痛と吐き気と熱にうなされて寝込んでいる中、飲みたいなーと思った自分流の紅茶でした。
まだ自分で作ってないから味の補償は……(略
でも、見た目綺麗でしょ?(大爆)


ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

セイ
2005年12月22日 05:31
うぁ・・・・リサも風邪なのか( ̄▽ ̄;)
同じだ同じ!熱は引いたんだけど咳が止まらない
足の裏の生皮めくっちゃったりなんだリもうね(また怪我してるとか笑う所です
Eco残留は1ヶ月様子を見る意味でやってましたがRoの1日チケ買えましたので
近いうちに顔を出しに行きますね
では お互い早く風邪治るといいねぇ・・・ノシ

この記事へのトラックバック