夏サラダレシピ アボカドとシュリンプのオーロラサラダ

暑いですねー。


梅雨時と言うこともあって、毎日ムシムシジメジメ暑いです。
これから夏本番になるのに、そろそろ食欲が落ちてきました;;
夕食は私が作っていますが、作るだけで満足しちゃって、余り食べられなかったりする日が多いんですよねー。
それじゃ仕事に差し支えるので、なるべく食べるようにしていますが、やっぱり夕食は余り入らなくて、夜中近くになってからお腹が空いて来るという…ダメじゃん。

んでも、サラダだけは大好きで、毎日野菜は摂るようにしています。
健康と美容のためにも!野菜は必要じゃけんね!
(むかーし、TVのCMで「野菜もとらにゃーだちかんぞー」という台詞でにこやかなお母さんが大根か何かを掲げているCMってあったよね?)



本日のメニューは。


かにクリームコロッケ2個(一人分)

アボカドとシュリンプのオーロラサラダ

小松菜とたまごのスープ

オレンジ



むう…洋食だけど、カロリー高かったか?
コロッケは一個でもよかったかも…。

この中でみんなに教えたいのは「アボカドとシュリンプのオーロラサラダ」ですね。
簡単で今の時期にぴったりな、ちょっとこってりだけど、さっぱりしているサラダです。



材料(適当です!)3~4人分



殻を剥いて背わたを取って茹でたエビ1パック

キュウリ1本

ジャガイモ中2個

アボカド1個



『オーロラドレッシング材料』

マヨネーズ適量

ケチャップ適量(マヨネーズより少な目に)

レモンのすり下ろし適量

粗挽き黒こしょう



作り方ですが、これまた適当(笑)
ジャガイモとキュウリ、アボカドは一口大に切って、ジャガイモは茹でて形が残る程度にスプーンなどで潰します。
そこに茹でたエビを加え、オーロラドレッシングで和えちゃいます。
盛りつけて黒こしょうをふれば出来上がりー☆


ポイントはドレッシングにあらかじめ『凍らせたレモン』をすり下ろして、加えること。
このレモンが入るのと入らないのとでは、ものすごく味が違います。
レモンのすり下ろしが入るとさっぱりして、マヨネーズとケチャップのしつこさが無くなるんですよね。
オーロラドレッシングでなくても、オリーブオイルに下ろしレモンを加えたものでも美味しいです。



この『凍らせたレモン』はすり下ろすことでどんなお料理にも使えちゃう優れもの!
ドレッシングはもちろん、お酢の変わりに煮物に使っても良いし、みそ汁にちょっと入れても隠し味で美味しいんですよ!!!

実はご飯を炊く時にも、少量入れると翌朝などに残ったご飯も臭くならないのだ!
ただし、量はほんのちょっとにしてね(笑)


ただいま我が家ではレモンが3個、冷凍庫で凍ってます(笑)



画像


             大皿にどどーんとてんこ盛りにされたオーロラサラダw
             食べる時はちゃんと小分けしますよ?
             でも、今回はちょっとドレッシングが多すぎちゃったなー。
             反省orz










アボカード化粧品 ナチュレ ビューティフレッシュ(洗顔料)Nature Beauty Fresh 200ml
VI・PORTE
洗顔料、エイジングケアハリウッドのスターたちも認める「森のバター/アボカド」。サラダ感覚で気軽に、イ

楽天市場 by アボカード化粧品 ナチュレ ビューティフレッシュ(洗顔料)Nature Beauty Fresh 200ml の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック