豊作x大量xどうしよう

12/4の日曜日は、とっても暖かかったですねー。

車の中にいると、暖かさで汗がでてくるくらいでした。

こんな日が続くといいんだけど、これからもっと寒くなりそうで、ちょっと憂鬱です( ´・ω・`)



あまりにもいい天気でしたので、今日は【キウィ狩り】にいってきました!!



……うそです。

キウィを取ったのは本当だけど、狩りじゃないです。

正確には、【キウィ採り】ですね。



うちにはキウィの木があります。

この家に引っ越してきた時に両親が植えたものですが、毎年実を成らせて、ビタミンには事欠きませんw

今年は成り年だったのか、とてもたくさんの実を付けてくれまして、時期が終わる前にと全部採っちゃうことにしたんですねー。

崩れかけた小屋に寄りかかったように木があるので、採るのにちょっと大変なんですけどね…。

髪を枝でぼさぼさにして、事もあろうにスカートで木によじ登ったり、お隣の保育園のフェンスに足かけて大股開きで棚の上の方ににあるキウィを採る姿は、誰にも見せられないものでした…。

よかったよ…今日が日曜日で子供たちも保育士さんもいなくて…。

採ると決めた時にスカートからジーンズにでも着替えればよかった…。バカだ…。



でも、おかげで小さい実を残して、大量なキウィが収穫出来ました。

あまりに小さい実は鳥たちへの貢ぎ物です。

果物は全部取っちゃいけないんですよ。

鳥や虫たちのために少し残しておくのが自然界のためなんだそうです。

要は育ててくれた、育ってくれた感謝ですね(`・ω・´)b



しかし……

収穫したはいいけど大量にあるこのキウィ…どうやって消費しよう…。

ジャム以外に何か保存する方法でないですかね?

画像


             箱一杯にある大量のキウィ。

             100個以上はあります。

             さて…お砂糖大量に買ってきて、ジャム作りが始まるお。


ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック