元気元気

一昨日からうちのマーちゃんの具合がよろしくないようだ…。

2000年に家に来てから13年…。
人間の年で言えば68歳くらいらしい。
2月の下旬頃から目がしょぼくれて、いつも目やにか涙が出ている状態になった。
それでも、一時期に比べればずっとマシになった方なんだけど、一昨日当たりからずっと香箱組んで休んでいる。
香箱組んで寝るのはのは具合が悪い証拠。
昨日なんてご飯はおろか、水も飲まなかった。
お水の場所に行っても、ただじっと見ているだけで口を付けようとしては止めて、を繰り返してた。

所で、家は完全室内飼いじゃない。
田舎な事もあって、自由に外に出させてる。
回りは保育園かご近所の家、田圃しかないから、大きな道路も行動範囲から離れていて、車通りなどもほんとに少ない。
だからこそ多少の自由は許してる。
一番は家が狭くて、あまり自由には出来ないだろうな…というのが理由なんだけど…orz

で、今朝起きたあたりから、マーの姿が見えない。
すごい不安だった。
すごく心配だった。
呼んでも返事はないし、姿を現しもしない。
午前中、用事があって出掛けなきゃいけないから、帰ってきたら病院に連れて行こうかとも思ってた。
帰ってきて、少し呼んだら、家の中から出てきた…。
……どこにいたんだよ…。ずっと探してたけど、いなかったじゃないか…。
ほっとした。
マーの前に飼っていた猫が、真冬の雪がちらつく早朝、たった一匹で庭の片隅で死んでいった姿が思い出されて、すごくすごく切なくて心配だったから、マーの姿を見た時、本当にほっとしたんだ。
具合の方も多少は良くなっていたのか、飼ってきた猫用スープを一袋、ちゃんと飲んだ。
夜にはネコ缶をもう少しやわらかくしてあげよう。

13年。
平均的な年月だと思う。
でもまだまだ。
もっともっと長生きして欲しい。
前の仔は12年生きた。
マーはその子より1年過ぎた。
もっともっと過ぎて欲しい。

元気元気。
呪文のように呟いて、柔らかな毛並みを撫でる。
すべすべとした毛並みは、小さな頃と変わらない。
もう少し一緒にいて欲しい。
それだけが願い。



ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

なるほど(納得、参考になった、ヘー)

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック